Rudolph | 日記 | 美容業の見直し

カウンセリングから仕上げまでマンツーマンで行う隠れ家的プライベートサロンです

Top >  日記 > 美容業の見直し

Rudolph の日記

美容業の見直し

2014.11.13






それにしても最近

「カットやパーマカラーって数学みたいですてきやん?」

とか思ってたのですが
数学に限らず

美容の業務を「学校の授業的」に見る機会が増えました



たぶん他の美容師さんはとっくに気づいてはると思いますが

ぼくはぼーっとしてたので最近気づきました





カットって引き算みたいやな、と

元ある髪の毛から引いていって仕上げる


まさに引き算


彫刻とも似てるので



数学+図工=カット


と思うと中・高生時代の特に甘酸っぱくもないダラけた思い出が蘇り、少しカットへの想いも高まりました






パーマカラーなんてそれプラス科学まで…


パーマはぱっと見は図工特化型

ケミカル的な難しい濃度や成分、化学反応など
読み取る部分はたくさんありますが

「ウェーブを作る」

という部分を見れば図工特化型やなーと思います






カラーは
足し算と化学と美術



元ある色味から新たな色味を加えて仕上げる

数百種類の色味から選んで髪に塗る


など、足し算から始まり化学と美術の力量も問われます






それにお客さんとの会話は国語と社会


国語+社会=会話力




立ち仕事は体育

体力+筋力=立ち仕事







学生の頃は

こんなの勉強して何になるねん

大人になったら使わへんやろ




とか思ってましたが

見事に全教科使いますね





それと何と言っても柔軟な感性



立派な美容師になるためにはまだまだ多方面での勉強が必要ですね



大阪市 中津 豊崎
ヘアサロン Rudolph ルドルフ
06-6225-7926


日記一覧へ戻る

【PR】  Stylebox NisimOO(スタイルボックス ニシモー)  楽と癒しの整体 太陽  cafe+bar西 (カフェプラスバーニシ)  ももたろうパソコン教室 イオンモール新瑞橋校  靴修理と合鍵作成 プラスワン島忠ホームズ草加舎人店